プレミアム商品券とは?えっ、毎日の買い物が実質20%オフ!?

f:id:mataro1:20150621174204j:plain

皆さんはプレミアム商品券というものをご存知でしょうか。
私はつい数日前、CMを見て知りました・・・・
私はCMを見て衝撃を受けました・・・・
何だこれ!?お得すぎだろorz・・・・

と思って、自分の住んでいる街のプレミアム商品券を光の速さで購入しました。また、このプレミアム商品券の凄さを知ってもらいたいと思いました。

そこで、プレミアム商品券について、多くの人に知ってもらい、どのようなものかわかりやすくまとめました。

プレミアム商品券とは?

プレミアム商品券は、日本政府が景気対策と地方創生のために行っている施策に含まれるものです。
具体的にどういったものかと言うと、横浜の場合、
品券を1万円購入したら、1万2千円分(+2000円)の商品券をあげますよ
と、庶民には嬉しい商品券なんです。

プレミアム商品券のプラス分は、地域によって違い、1000円から2000円アップの所が多いです。

購入方法

人口の多い都市などでは、インターネットなどでの予約が多い用に感じます。

人口の少ない街などでは、予約はなく、少数の受付で直接購入が多いように感じます。

つまり、購入方法はバラバラです。

そのため、「購入したい街名 プレミアム商品券」のように検索して、公式サイトで確認することをオススメします。

購入できる人

基本的に自分が居住していない街でも購入できるようです。

例えば、東京に住んでいるけど、横浜によく行くから横浜の商品券が欲しいと言う場合でも大丈夫です。

このプレミアム商品券において重要な点は、お金の循環を良くすることのため、お金を商品券として使ってもらえれば良いということじゃないでしょうか。

購入場所

人口の多い都市では、スーパーや銀行など多くの受付で引き換え・購入ができるようになっていることが多いです。

人口の少ない街では、少数の受付で直接購入の場合が多いです。そのため、販売初日は混雑するかもしれません。

購入枚数制限

商品券を一部の人間に買い占められないように、購入枚数を制限している街が多いです。だいだい5枚~10枚しか購入できないようになってます。

商品券の使用期限

ここで、注意するべき点を紹介します。

プレミアム付き商品券には使用期限がある!!

1万当たり商品券1万2000円もらえた場合、どうせ使用するお金だからと言って、10万円分まで購入可能だから10万円買っちゃおう!
とは短絡的に考えないようにしましょう。

商品券は使用期限が3~6ヶ月に設定されています(街によって異なる)。2015年7月発売の商品券の場合、2015年10月末、2015年12月末が使用期限となったりしています。

そのため、毎月の出費が分かっている方は、使用期限までにどのくらい出費があるか予測でき、購入しやすいと思います。

まとめ

自分がよく買い物する街のプレミアム商品券をチェック

使用期限を確認

毎月の出費と自分の財布と相談して、購入額を決める

オススメ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com