iPhoneをバックアップから復元する方法をご紹介(iTunesとiCloud)&復元に失敗したときの対処方法の説明

iPhoneをリセットして復元する方法

iPhoneにバックアップを戻したい場合や不具合が発生し初期化したい場合にiPhoneの復元(初期化)をする必要があります。 今回はiPhoneの復元方法をiCloudからとiTunesからの2通りご紹介していきたいと思います。

iCloudから復元する

iCloudにバックアップを取っている場合には、一度iphoneを初期化した上でiCloudからバックアップ復元を行うことができます。 iCloudからバックアップ復元する場合の注意点としてはバックアップ復元を行う際にWi-Fiに接続されている必要があるので、実施する前にはWi-Fi環境を整えた上で行うとよいかと思います。 実際の復元手順については下記の通りとなります。

iCloudからのバックアップ復元手順

  1. iPhoneの設定アプリから一般>リセット>全てのコンテンツのリセットをタップします。 f:id:mataro1:20171112164608p:plain
  2. Appleロゴマークのしたにバーが表示され、ゲージが満タンになるとiphoneが「こんにちは」と表示され設定アシスタントの画面になります。
  3. 設定アシスタントの中の「Appとデータ」まで進み、iCloudからバックアップ復元を選択します。
  4. iCloudバックアップされているAppleIDとPWでサインインを行います。
  5. 画面の指示通り進めていくとiCloudバックアップ復元中と表示されますので、終了まで待ちます。
  6. バックアップ復元画面から進みましたら残りの設定アシスタントを設定し、ホーム画面が表示されましたらバックアップ復元完了です。

PCでiTunesから復元する

バックアップから復元する

PCのiTunesにiPhoneのバックアップを取っている場合にはパソコンとiPhoneの接続を行い、パソコンでデータの復元を行います。

iCloud同様に初期化をしてから設定アシスタント画面からバックアップ復元を行う事も可能ですが、iTunesからの復元に関しては、初期化をせずとも復元を行うことができます。

具体的に手順については以下の通りとなります。

iTunesからのバックアップ復元手順

  1. iTunesのバージョンが最新になっているかを確認します。
  2. PCとiPhoneを接続し、PCでiTunesを起動します。
  3. iTunes画面右上にiPhoneアイコンが表示されますのでクリックします。
  4. iPhoneの概要画面になり、画面右下のあたりにあるバックアップから復元ボタンをクリックします。 f:id:mataro1:20171112164629p:plain
  5. 画面の指示に従い進め、画面上部に表示される進捗バーが完了しましたら、iPhone画面上にこんにちはという文字が表示されます。
  6. iPhoneの設定が完了しましたらiTunesからのバックアップ復元は完了です。

復元に時間がかかり遅いこともありますが、終了まではiPhoneのケーブルは外さずに待っておきましょう。

またiPhoneのソフトウェアが古い場合は新しいiOSにアップデートしてから行うと失敗する事が少ないのでオススメです。

リカバリーモードから復元する

またiTunesからの復元方法については、iPhoneをリカバリーモードにしてから復元を行う事も可能です。

iPhoneが動かなくなってしまった場合やiTunesでiPhoneが認識しなくなってしまった場合に、iPhoneをリカバリーモードする事で復元を行える事がありますので一般的な復元方法ができない際に試してみてください。

リカバリーモードからの復元方法

  1. iTunesのバージョンが最新になっている事を確認します。
  2. iPhoneとPCを接続します。
  3. iPhone6s以前の場合:iPhoneのスリープボタンとホームボタンをAppleロゴからiTunesロゴが表示されるまで長押しします。 iPhone7以降の場合:iPhoneの音量下げるボタンとホームボタンをAppleロゴからiTunesロゴが表示されるまで長押しします。
  4. iTunes側でポップが表示されますので、画面の指示に従い復元を行います。
  5. 設定アシスタントからiTunesバックアップ復元を選択し、完了すれば手順終了となります。

iOSのアップデートを失敗したときの方法を以下の記事で詳しく説明しています。そのため、iOSのアップデートで困っている方は以下の記事も参考にしてみてください。

iPhoneアプリのアップデートが上手くいかない方は以下の記事が参考になります。

復元が失敗したときの対処方法

上記の手順で復元を行ったけれど、まれに失敗しましたと表示され復元が完了しないことがあります。

iCloudでのバックアップ復元の場合はWi-Fiのネットワーク環境を見直す必要があります。iCloudバックアップ復元中にネットワークの接続が悪くなった場合、エラーが表示されバックアップ復元できないことが多々ありますので、フリーWi-FiやポケットWi-Fiといったネットワークよりも、自宅などで行うのが良いかと思います。

またiTunesからのバックアップ復元の場合に多い失敗例としては、Appleの純正品ではないケーブルを使用していたりケーブルが断線している、そして元々保存されていたバックアップが壊れてしまっていたりというケースがあります。 上記のような症状の場合には、ケーブルを予備の物に変えてみたり、バックアップを複数取っているということであれば他の日付のバックアップから復元を行ってみましょう。

iTunesからのバックアップ復元の場合リカバリーモードから復元するという機会もあるかと思いますが、リカバリーモードは開始してからある一定期間置いておくと元の状態に戻ってしまいますので、その際はもう一度iPhoneをリカバリーモードにし、再度復元のやり直しを行ってみてください。

iPhoneを復元するやり方のまとめ

いかがでしたでしょうか?今回はiCloudやiTunesを使って復元する方法について解説してきました。

復元を行う際はあらかじめバックアップが取れているかを確認しておかないとデータがなくなってしまうということがありますので注意が必要です。 バックアップをすることで、削除されたと思ったデータも復元を行えますので、日頃からバックアップする癖をつけましょう。その点、iCloudのバックアップは便利です。

また機会があれば今回ご紹介した方法を参考に復元を行ってみてください。