注目のChromecastをiPhone・iPadで使用した感想

f:id:mataro1:20150322204932j:plain

以前、話題になり、そこそこ人気のあるChromecastを実際に購入しました。そこで、私が感じた感想やオススメのアプリを紹介しようと思います。

Chromecastをお持ちの方、そうでない方どちらも必見の内容になっていると思います。

Chromecastとは

ChromecastはGoogleが手掛けている製品です。

どのような機能を備えているかと言うと、スマートフォンやタブレットで再生している動画や写真・音楽などをテレビや液晶ディスプレイにおいて再生させることができます。

そのため、ベッドでゴロゴロしながら、手元にあるiPadやiPhoneをコントローラのように使用しすることで、離れた位置にある出力先の液晶で動画再生が出来ます。

Chromecastのスゴイ所

ChromecastはGoogleの製品であるため、Android端末のみで使用できる製品かと思われる方もいると思います。

しかし、iOS端末(iPhoneやiPad)でも使用できます。

また、インターネットの動画(YouTubeなど)や内部ストレージの動画はもちろん、NASに保存された動画を再生できる所です。

Chromecastを使用した方がいい人

上記のスゴイ所で紹介したことに感激した方は買うべきでしょう。

つまり、動画をスマートフォンやタブレットで見るより、大画面で見たいという方にオススメです。
何と言っても、スマートフォンを操作することで、動画再生出来るため、かなり楽です。

Chromecastを使用しない方がいい人

動画を見ない方は買わないことをオススメします。
これを機会に動画鑑賞を趣味として始める方にはいいかもしれませんが。

動画再生機能以外に、写真をテレビなどで再生する機能もありますが、あまりこの機能を使用する方はいないと思います(電気代がもったいない・・・・)。

オススメアプリ

私はiPadを使用して、Chromecastにキャストしているため、紹介するのはiOS向けアプリとなります。

YouTube

まずは基本のYouTube!

圧倒的な動画の数が魅力的です。

しかし、2015年3月22日現在、iPad mini2ではキャストできません・・・

dビデオ

月額500円(税抜き)と言う低価格の割りに幅広いジャンルの動画にその数が印象的です。

私がクロームキャストにおいて一番使用しているアプリで、最もオススメしたいアプリです。

是非一度、dビデオのサイトを訪れて、自分の見たい映画やドラマ、アニメがないか確認することをオススメします。
見たい動画が複数ある場合、まずはお試しに1ヶ月だけ契約し、使い心地を確認するといいです。
ダメだなと思ったら、解約をすれば大丈夫です。
ちなみにdocomo以外の携帯ユーザーも使用できるサービスです。

Chromecastを使用した感想

私はクロームキャストを買う直前まで、4000円も出す価値があるのか疑問で、買うことを躊躇していました。

しかし、家電量販店のポイントが余っていたことも有り、購入してみたら、予想以上にハマってしまいました。
ハマったことは良かったのですが、休日にdビデオを見だしてしまうと、動画鑑賞が止まらなくなり、一日潰れてしまうことも多々あります。

ある意味中毒性が高いため、購入する方はお気をつけください(笑)

Chromecastと対応アプリの使用感としては、それなりに無線LANの速度が出ていれば、画質も良いです。
たまにアプリとChromecastの接続が切れました。みたいな表示がされることはありますが、動画再生自体は続くため、特に不満はありません。

私はクロームキャストをとても気に入り、オススメしたいので、気になる方は購入することをオススメします。

以下はAmazonへのリンクです。

 

おすすめ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com

www.mataro1.com