iPhone歴4年の私がXperia Z3デビューした理由

f:id:mataro1:20150509143232j:plain

Xperia Z3とは?

SONYが手掛けているスマートフォンであり、Androidが搭載されています。

2014年冬春モデルのスマートフォンとして、登場し、そこそこ評判の良い機種だと私は認識しています。

なぜXperia Z3を購入したのか

たまたま家電量販店に行ったら、MNP一括0円のキャンペーンを行っていたので購入したというのが第一の理由です。

また、Android端末の中でも定評があり、国産スマホであるということも購入の理由に大きく影響しました。
他にも音楽再生プレイヤーを入手したいと考えていたので、WALKMANを製造しているSONYの製品のXperiaもいいのかな~。と言う企業イメージから購入することを決めました(笑)

個人的なXperia Z3の長所

Xperia Z3のメリット・デメリットなどは多くのサイトに書かれていると思うので、個人的にXperiaを購入して良かったと思える長所を紹介しようと思います。

WALKMANを搭載!!

この見出しの書き方は誤解を与えたかもしれないです。
WALKMANを搭載と言うのは、SONY純正音楽再生プレイヤーアプリWALKMANを搭載と言うことです。

この純正音楽プレイヤーアプリWALKMANはハイレゾ音源再生対応となっています。しかし、正直なところハイレゾがどうのこうのは私的には重要ではなく、いかに多くのファイル形式を再生できるかと言うことが重要だと考えています。
この純正アプリはFLAC形式なども再生できるため、かなり便利です。

GoogleのアプリストアPlay Storeには、多くの音楽再生プレイヤーアプリがありますが、広告が入っていたり、有料だったりします。
有料アプリであるなら、有料アプリを買えばいいじゃないかと言う方もいるかもしれませんが、純正アプリの安定性などにはかなわないと思います。

NFC搭載は個人的に魅力的!

私はよく音楽を聞くのですが、以前から無線での音楽再生(Bluetoothなど)に興味があり、少しずつ自分の部屋に導入している途中です。

そこで、アンプやスピーカーとBluetoothで接続するための機器があるのですが、iPhoneを使用していた時は接続するためにいちいち設定画面を開かないといけませんでした。
しかし、Xperiaを購入してからは機器同士のワンタッチで音楽再生が可能となりました。

mataro.hatenablog.jp

Androidはやはり便利

iPhoneの方がいいなと思うところはあるのですが、細かい所の設定や自由度はAndroidに軍配が上がります。

私が気に入っているのは、ランチャーソフトやウィジェットの自由度です。
ホーム画面からの音楽再生、シャットダウンのショートカット、地図検索の簡単さなど細かいところですが気に入っています。

最後に

結局のところ私はiPhone6をメインで利用し、Xperiaは2台目として使用しています。あくまでXperiaは音楽再生をメインとして使用しるので、音楽再生に偏った記事になってしまったかもしれません。
それでも、Xperiaを購入しようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

オススメ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com

www.mataro1.com