ダントツネットの代理店にビックリ!!ダントツネットの評判を調べてみた

f:id:mataro1:20150923123908j:plain

先日,ダントツネットと言うインターネットプロバイダの代理店の方が訪問販売らしきもので私の自宅に来ました。

私は集合住宅に住んでいるのですが、訪問してきた方の話の感じだと、かなりの数の人がその日の内に契約していたみたいなので、結構な人が詳しい話を聞かずに、はいはいと契約してしまったのではないかと思いました。

そこで、訪問販売への注意喚起として、感じたことや注意しなければいけないことをまとめます。

 

そもそもダントツネットとは?

2010年1月8日に設立された株式会社シグマラインと言う会社のプロバイダサービスです。株式会社シグマラインの資本金は9000万円となっています。

 

主要取引先は格安SIMなどを提供しているインターネットイニシアティブとなっています。俗にいうIIJですね。ダントツネットについての情報はあまり見つからなかったのです。

某掲示板で見つけた情報としては、ダントツネットはIIJの間借りをしているということです。

主要取引先がIIJなので、おそらく本当ではあると思います。

 

 

ダントツネットの評判

プロバイダと言うのは地域によっても差がありますが、ダントツネットについて大きく3つの感想を見つけました。

  1. 通信速度が速くなった
  2. 今までどおり
  3. 数分の一の速度になった

 

上記の3つが主な感想ですね。

ダントツネット自体は普通に営業しているプロバイダのため、速くなったや遅くなったなどの感想が多かったです。

通信速度が速い・遅いは大手プロバイダでもよくあることです。そのため、地域によって契約者数が多いか少ないかなど様々な条件次第で通信速度は変わってきます。

そのため、地域によって速度差は大きいです。しかしながら、プロバイダは基本的に大手で契約しておいた方が安心です。

問題は代理店

まず、先にインターネットで見つけた情報を紹介します。

担当の方が工事者への住所を伝え間違えていて、工事当日、工事者が来なかったなどの書き込みがありました。

 

ここからは私の体験談です。

私の集合住宅では、100MBの回線しかなかったのですが、1GBの回線を設備したとのことで訪問販売の方がいらっしゃいました。

訪問販売の方はここの施設管理の者だと仰っていました。しかし、正規の管理者じゃなかったんです。

ここからビックリしたポイントを紹介します。

その1 契約に関する説明がない

これが一番驚いたのですが、注意点などの説明や説明書がなく、そのまますぐにサインを迫ってきました。

具体的には、

「新しく1GBの回線を用意したため、新しく契約し直してください(強制してくるような言い方)」とのことでした。

ちょっと分かりづらいので、分かりやすく言うと、

既存回線の100MBも今まで通り利用できるのに、いかにも1GBの回線を新しく契約する必要があるように話していました。

その2 名刺や会社に関する情報の提供がない

営業マンなら持ってるであろう名刺を頂けませんでした・・・・・・

名刺を出さない時点で、あくし・・・・・
何でもないです(笑)

また、訪問販売者の会社に関する情報の提供がなく、

唯一教えて頂いたのは

  1. 「070」から始まる電話番号
  2. 会社名

の2つのみです。070の電話番号は最近普及してきた番号のため、新規の会社が使用している可能性が高いです。

また、会社名を教えて頂いたのですが、Googleで検索してもヒットしませんでした・・・・・・

その3 料金説明が嘘・・・・

本来支払うはずの料金の1500円ほど安い状態で説明されました。

料金説明が十分ではなく、嘘の料金を教えられると言う超絶ビックリな話に驚きました。

その4 意味不明なオプション強制契約

これまたビックリなのですが、オプションを強制契約しないといけないと言う説明はなかったのですが、

「契約後、オプションをご自分で解約して下さい」と言われました。

このオプションは説明された料金に含まれていなく、解約し忘れた場合、悲惨なことになるでしょう。 

まとめ

そもそも施設管理者と名乗る人物は怪しいです。

集合住宅などで何かの書面契約を迫られた場合、

  1. 管理人さんに確認する
  2. 不動産会社に確認する

などをまずしましょう。

訪問による書面契約においては、その日のうちにサインなどはしないのが鉄則です。訪問者にはすぐに帰ってもらいましょう。

言葉巧みにその場でサインや印鑑をもらおうとするでしょうが、
「ちょっと確認したいことがあるので、また今度にお願いします」
「今日の今すぐには書きません」
などと断った方がいいです。 

オススメのインターネット契約法

良く分からない訪問販売で契約するくらいなら、楽天やSo-netなどの大手で契約した方がマシです。

楽天ブロードバンドなら、新規契約の場合、キャッシュバックや割引などのキャンペーンを行っているので是非ご確認を。

So-netのauひかりのプランならスマートバリュー適用でスマホ料金が安くなるのでオススメです。

オススメ記事

www.mataro1.com

www.mataro1.com

www.mataro1.com